1:5ch名無し民2022/11/29(火) 15:54:05.66ID:2Wi/kvse9

コスタリカ戦「0-1敗戦」を招いた「慎重すぎる試合の入り方」と「あまりに多かった不調の選手」!「守田はぜんぜん元気ではなかった」【ワールドカップ「1敗の重み」と「ベスト16」への道! 日本代表、コスタリカ戦後の激論】(1)
2022.11.28

 日本代表は27日、カタール・ワールドカップ第2戦でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。
ドイツ相手の白星発進が衝撃的だっただけに、ファンの落胆も小さくはない。だが、まだ何も終わってはいない。
ベテランジャーナリストの大住良之と後藤健生が、コスタリカ戦を振り返りつつ、未来へと目を向ける。

■攻めに出るべきだった試合

――初戦でドイツに勝ち、お祭りムードで迎えたコスタリカ戦。日本では日曜日の19時に、地上波のテレビ朝日でも放送されて、
世帯視聴率42・9%、瞬間最高視聴率は試合終了時の53・8%というとんでもない数字になりました。
それだけに、敗戦の落ち込みも大きそうなのですが、現地カタールでの2人の受け止め方はいかがですか。

大住「もちろん、ここで勝って勝点6になっていれば、グループステージ突破の可能性は非常に大きくなったはずなので、それを逃したことはみんな残念に思っていますよ。
それに次の相手がスペインだということで、勝つのは簡単ではないだろうなあ、というもやもやとした空気は漂っていますね」

後藤「結果はもちろんだけど、試合の入り方が残念でしたね。ワールドカップの試合なんだから、当然勝つことも負けることもあるし、
前半を0-0で終えて後半に攻撃力を上げて…、という考え方も分からなくはないけど、あまりにも前半は消極的だったな」

大住「入った直後は良かったんだよ。開始2分で左サイドを2回突破したんだから」

後藤「コスタリカは初戦で7点取られた後なんだから、あ○こで点を取っちゃえば相手は戦意喪失して、あとはどんどん点を取れたかもしれない。
でも、日本が手こずっているうちに向こうは自信と守備のリズムを取り戻した。だから、まず日本が先に攻めていくべき試合だったと思いますけどね」

大住「そうだよね。でも前半はバラバラでボールが収まらず、選手の動きもなくてと、本当に攻撃面では何も良いところがなかったよね」

■「初のW杯」の重み

後藤「前半の最後の頃には、まだ0-0でいけばいいや、という思いが見え見えでしたもんね」

大住「僕もそう感じていた」

後藤「試合の流れからいって、前半の最後がああいう雰囲気になるのは当然だと思いますけど、あまりにも早くからそういう感じになっちゃっていた」

大住「後半も開始1分くらいでがーっと突破する場面があって、これは流れが変わるかなと思ったんだけど…。ああいう攻めを45分間は続けられないけど、
波のように何度も仕掛けてスタジアムが沸くような状況になっていたら、たとえ今回のような結果になってもしょうがないと思うけど、そうではなかったもんね」

――慎重に戦い過ぎたのか、相手に合わせてしまったのか…。

後藤「慎重にいこうという思いは、最初からチームの中にあったと思うんですよね。もうひとつの要因は、ドイツ戦に出ていなかった選手が出てきて、
やはり初めてのワールドカップへの緊張なのか気負いなのか、あるいは試合勘の問題なのかは分からないけど、普段できているはずのことができていなかった」

■体がついていかなかった守田

大住「とにかく出来の悪い選手が多すぎたよ。それが、1つや2つのポジションだけであれば修正はできるんだけど、あれだけあちこちに穴ができるとなかなかもう…。
個人を非難するわけじゃないけど、上田綺世は全然ボールが収まらなかったし、守田英正は全然ボールが足についていなかった。
例えば相手の逆を取る動きにも、自分の体がついていかないような感じで、このワールドカップでプレーできるようなレベルにはなっていなかったよね。
そうした選手が最初から随所に見られて、これは難しいな、0-0で終われば本当に御の字かな、という感じだった」

後藤「ドイツ戦の後に、守田がいたら違っただろうなあという話をしていて、今回出てきたので元気にやってくれるといいなと思っていたんだけど、全然元気ではなかったよね」

>>2-5あたりに続く)

サッカー批評Web
ttps://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/95984?page=1
画像:初戦から先発5人を入れ替えたが、調子の悪い選手もいた

前スレ ★1:2022/11/29(火) 03:59:36.25
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669683874/


2:5ch名無し民2022/11/29(火) 15:54:38.86ID:2Wi/kvse9

>>1の続き)

大住「例えばハーフタイムに5人交代すれば試合を変えられたと思うけど、そんなことはリスクが大きすぎるからできない。ああいうチームで送り出したことが一番の原因なんだけど、本当に難しい試合になっちゃったね」

【(2)へ続く】


消えてしまった森保一監督「ベスト8」への最善のシナリオとは?「思ったよりはるかに選手の出来が悪かった」【ワールドカップ「1敗の重み」と「ベスト16」への道! 日本代表、コスタリカ戦後の激論】(2)
2022.11.28

 日本代表は27日、カタール・ワールドカップ第2戦でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。ドイツ相手の白星発進が衝撃的だっただけに、ファンの落胆も小さくはない。
だが、まだ何も終わってはいない。ベテランジャーナリストの大住良之と後藤健生が、コスタリカ戦を振り返りつつ、未来へと目を向ける。

■先発選考に問題は?

――おふたりともこの試合を、グループステージを勝ち抜くための決勝戦のつもりで戦うべきと言っていたので、先発のメンバー選考は驚きでしたか。

後藤「ひとつの考え方として、新しい選手をここで使っておこうというのは当然あり得るからね。いくつかある考え方のうちから何を選択するかという話であって、
森保一監督がこちらを選択したことに問題はないと思うんだけど、思ったよりもはるかに選手の出来が悪かったということですよね」

大住「そう。どちらの選択肢が良くて、どちらが悪いということではない。いくつかの考え方がある中から、森保監督はこれを取ったというだけの話であってね」

――ドイツに負けてコスタリカに勝っても、現実と同じ1勝1敗という意見もあります。

後藤「ドイツに負けてコスタリカに勝ったら、あまりにもふつうだから、面白さという面ではドイツに勝った方が面白かったね」

大住「会見で森保監督は、最初から3試合で勝ち抜きを決めるつもりだったから、何も状況は変わっていないと言っていたよ」

■選ばなかった最高のシナリオ

後藤「3試合で決めるというのは当然だけど、2試合で決められたらベストには違いないわけでさ。3戦目で休ませるべき選手を休ませて、
4戦目のラウンド16でベストメンバーを組むというのが最高のシナリオだったのに、そのための最高の努力をしなかったんだよね。だから結局、最初のプランどおりになった。
3戦目に全力を尽くして戦えば、グループステージを勝ち抜いたとしても4戦目にかなり疲労が残ってしまう。したがって、ベスト8に勝ち上がる可能性は小さくなったということですね」

大住「東京オリンピックでは、グループステージでメンバーをほぼ変えなかったことで、その後で苦しんだから、またそうなるかもしれないと森保監督は考えたのかな。
それでも、監督がこういう戦い方をすると選択したんだという話であって、メンバーを変えずに戦ったら勝てたのかなんて分からないし」

後藤「可能性の話ですよ。目標はベスト8と言っているわけだから、そうなると4試合目のラウンド16がすごく大事になってくる。
そのために3戦目で疲れている選手たちを休ませられる、まさに僥倖(※ぎょうこう=思いがけない幸運)としか言えないような状況をつくり出せる可能性が、目の前にあったわけですよ。
それを取りにいかなかったのはおかしい、と思うわけです」

■奇策に走り過ぎたか

大住「この試合では、遠藤航が少し疲れている感じがしていたよね」

後藤「そうならば、遠藤を3戦目で休ませたいよね、という話になるじゃないですか。でも、それがもうできなくなっちゃった。
この試合で勝っておけば、疲れている選手を全員休ませられた。その上でラウンド16で、相手がベルギーかクロアチアか分からないけど、
ベストメンバーで戦って勝ちにいく、というのが最善のシナリオだった。もちろん大会前にはそんなシナリオが実現する可能性はそれほど大きくなかったけれど、
実際にはドイツに勝てたことで浮上してきた最善のシナリオを実現させるために戦うべきだった。
もちろん、そのシナリオに沿ったら必ずこの試合に勝てたというわけじゃないけど、ベストエイト進出の可能性を少しでも高めるための選択としては失敗だったと僕は思います」

大住「僕も同じ意見だね。やはり、ちょっと奇策に走り過ぎた感じがするよね」

【(3)へ続く】

サッカー批評Web
ttps://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/95985?page=1
画像:森保監督は初戦からの先発5人入れ替えを選択した

(続く)


3:5ch名無し民2022/11/29(火) 15:55:18.73ID:2Wi/kvse9

(続き)

まったく上がらなかった攻めのテンポ「ドイツ戦とは違った後半の選手投入」「遠藤航も疲れていた」【ワールドカップ「1敗の重み」と「ベスト16」への道! 日本代表、コスタリカ戦後の激論】(3)
2022.11.28

 日本代表は27日、カタール・ワールドカップ第2戦でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。ドイツ相手の白星発進が衝撃的だっただけに、ファンの落胆も小さくはない。だが、まだ何も終わってはいない。ベテランジャーナリストの大住良之と後藤健生が、コスタリカ戦を振り返りつつ、未来へと目を向ける。

■ドイツ戦との状況の違い

――試合に入る状況の違いも影響したのでしょうか。

大住「日本が初戦でドイツと戦ったような姿勢で、コスタリカは日本に立ち向かってきたんだよね。しっかり守って日本にスペースを与えず、隙をつくらず、その上でどこかで1点取って勝点3を取ろうという考え方だった。ドイツにとって日本相手の初戦は、難しい試合だったと思うんだよね。今回のコスタリカ戦は、日本にとって難しい試合になった」

後藤「初戦では相手がドイツだし、1点リードされて入った後半だったから、選手交代も積極的にならざるを得ないし、出た選手も攻めにいくんだという気持ちを非常に強く持ってプレーできたと思うんだけど、この試合では負けているわけじゃなかった。そういう状況なので、後半に入って攻撃的な選手を並べたけど、
いろいろな意味で中途半端だった。この流れなら、そのうち点は入るだろうという雰囲気は絶対にあったと思う。だから、攻撃的な選手をどんどん入れたけれども、攻撃のギアがすごく上がりはしなかった。大住さんが話したように、あっちもこっちも穴だらけだったので、あまり良くならなかったという感じでしたね」

■相手を楽にさせた消極性

――気の緩みもあったのでしょうか。

大住「気の緩みとか、相手を甘くみたというのとは、違うと思う。サッカーというのは、積極的に、アグレッシブに、とにかくリスクを負ってでも攻めていこうという気持ちになったらうまくいくもので、ふつうにやれば勝てるんじゃないかという気持ちの時との違いはすごく大きくなるんだよね。ただ、別に選手たちは手を抜いていたわけじゃないんだよ」

後藤「気の緩みではないんだよね。0-0という状況だから、失点してはいけないという気持ちもすごく強かっただろうし○。ドイツ戦では、これ以上失点したとしても仕方ないというくらいの気持ちでいける状況だったけど」

大住「そうなると、自分のところでミスをしたくないという気持ちが、すごく強く働くんだよね。それで消極的なプレーになって、前に思い切りパスをつけられていたはずなのに、ボールを後ろに戻すといったプレーがすごく増えて、そうしている間に相手はすごく楽に守っていたという試合だったね」

後藤「コスタリカからすれば、日本が緩い試合をしてくれて助かったなという感じだったでしょうね」

■かみ合わなかった意図

――コスタリカも必死に守った、という感じではなかったのでしょうか。

後藤「最初はそういう気持ちだっただろうけど、やってみたら日本はそんなに激しく攻めてこないし、これならふだんどおりに試合ができるなと、だんだんと自信とリズムを取り戻していったんじゃないですか」

大住「日本の攻撃は、すごくテンポが遅かった。パスが入っていく場所が分かりやすかったので、球際ですごく強いコスタリカにボールを奪われていた。逆に日本が奪い切れずに相手にかっさらわれるという場面が、すごく多かったよね。
もっとテンポを上げて、相手に予測させる隙を与えないような攻めができていれば、もう少し違う突破の形ができたんじゃないかと思うんだけど、攻めのギアがまったく上がらなかったね」

後藤「テンポを上げようとするとミスが起こって、そこで空回りしていたよね。コンビネーションが悪いのか、問題が何なのかは分からないけど」

大住「意図がかみ合わないシーンが、結構あったよね。一方は引いて受けようと思うのに、出し手は裏に蹴ったりすることが、すごく多かった。要するにチームとして機能していなかった。本当にサッカーって難しい競技で、ひとつ歯車がズレると芋づる式にズレていく。
逆にひとつ合うとどんどんかみ合っていくんだけど、そのきっかけがなかったね。遠藤航も随分疲れていたし、孤立していた。遠藤にボールが渡った時に、パスを受けようという人がいなかった。まあ、こうして悪いところは全部出したから、次は良いところが出るんじゃないの」

サッカー批評Web
ttps://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/95986?page=1
画像:選手同士の意図がかみ合わず、交代出場の伊東も苦しんだ


4:5ch名無し民2022/11/29(火) 15:55:19.20ID:YzWeipEd0

おかしいかおかしくないかという次元にないんや
名将森保が見てる次元は


20:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:09:57.57ID:P+IRbwCd0

内田も大会前に自分の番組で「コスタリカには勝てる」とか言っちゃうからなあ、何で日本ごときが勘違いするんだろうな


56:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:24:34.01ID:yR85qqSJ0

>>20
W杯知ってる元選手も油断してたんだか
日本が慢心して負けるのも仕方ない


91:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:32:43.48ID:FtZfUB/w0

>>20
見てないけどメディアでしゃべるときに2敗1分けが妥当ですねなんていえないだろうからな
他の2国に比べたら勝てるっていうぐらいのニュアンスだったんじゃないの?


47:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:20:58.84ID:xYPehapK0

DFに怪我人でたから極力リスクを避けようって話だろう
後半勝負に徹して攻撃の要の伊東、三笘の両方を後半に投入で点取りにいったら点取られ負けた
コスタリカが上回っただけなのに


48:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:22:24.00ID:e6JptPL80

>>47
???
前半から主力出せば、結果違ったかもしれんのに。


53:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:23:49.58ID:fc45QCxl0

後半一気に5人替えとかした方がコスタリカ慌てたかと思うけど日本も慌てるパターか


80:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:29:16.82ID:fc45QCxl0

富安がめんどくさすぎるんだよこいつが体調完璧なら日本は全ぜ違うよ


84:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:30:39.82ID:Bhg+EM4i0

>>80
ケガばっかで全くアテにならんから居ないものとしてチーム作りしないと。


103:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:36:27.19ID:Tv0qAFWg0

バカはスタメンにベストメンバー組むことだけを考える
後半の相手が疲れてるところに
浅野、伊東、三苫を投入する有効性を考えれないバカばっか


109:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:37:51.51ID:aaRzp/rI0

>>103
それは勝ってから言う台詞な
謎のターンオーバーで負けたんだから、批判されて当たり前
全く意図がわからない采配は久々にみた


166:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:52:28.68ID:3BEWYUSN0

負けた事じゃなく最初から引き分け狙いだったことが腹立つわ
応援してる国民をバカにしてるのかな


178:5ch名無し民2022/11/29(火) 16:54:28.53ID:Y9CCXkay0

というか、冨安と酒井は怪我で出れない


286:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:17:06.75ID:qloUt8Nu0

監督のクセに選手の仕上がりも見ることが出来ないのか?


330:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:26:12.52ID:oXUqSi0C0

スペインと談合でもしてんのか?ってレベルに謎なんだが


333:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:26:50.47ID:JHRmu4jZ0

コスタリカはカタールより弱いと思うわ
大会最弱
しかし歴史あるから駆引きはうまかった
森保のアホが見事にかかる


↓ おすすめのコミック! ↓







↑ おすすめのコミック! ↑

335:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:27:06.35ID:tZNdU9Qb0

決勝トーナメントを見据えた戦略を立てるようなレベルにないだろ日本はまだ


426:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:43:41.52ID:JHRmu4jZ0

スペイン戦なんて平日朝4時
コスタリカは日曜夜7時ゴールデンタイム
森保は国を乱した
国民を悲しませた😭


436:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:44:46.78ID:0bGnQEZL0

突破力ある三笘相馬中心の戦術にすべき、もう森保をポイチと呼びたくない


492:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:55:36.51ID:UDzi+nS50

目標ベスト8はグループリーグ突破出来てからで良いといつも思う

相手がどこがくるかもわからないに


493:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:55:37.22ID:ws2DJbe00

ターンオーバーってスタメン変えるのだろ
前線に絶対的スタメンがいない時点で不安定


499:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:56:47.17ID:UDzi+nS50

冨安ワントップにしたら絶対点取ると思うのは俺だけか


506:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:58:06.23ID:18Qq9LHC0

コスタリカ
Wカップ本戦6回出場、最高ベスト8

日本より格上なんだがなぜ楽に勝てるとか思い込んでるやつ多いの?


514:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:00:18.55ID:Bhg+EM4i0

>>506
普通に経験値上の格上やなw


520:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:01:17.26ID:zCNNTakA0

>>506
スペインの方がコスタリカよりはるかに強いと普通の人間は考えるから、コスタリカで全力で勝ちに行く必要があると判断するんだよ。


511:5ch名無し民2022/11/29(火) 17:59:49.22ID:Y5W2o/8q0

普通全勝狙うよね
負けてもいい試合がそこにはあるのか?


529:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:04:32.42ID:XYChgxGO0

そもそも初戦を0-7の炭鉱送りされた国と
ドイツを撃破して乗り乗っている国の対戦で
立場が有利なはずの国が
最初から引き分け狙いって純粋におかしくないか?


554:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:08:41.73ID:sRRtEYYp0

>>529
だから引き分け狙いじゃなくて負けない狙いだから、、、
何度も言うけど勝ち点4は予選突破のボーダーライン
それを2戦目で達成出来たら3戦目はグッとやり易くなる


539:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:06:36.75ID:HChKhd2v0

(今さらターンオーバーが何のことかなんて聞けない)


541:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:06:46.70ID:2dZEqHm60

「最後までお楽しみ頂けたかな」ってやつなのでは


588:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:13:39.97ID:e4QB4YUN0

ベスト8が目標だからと言ってGS敗退してもいい事にはならない


608:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:19:20.74ID:8fmX+g+20

メンバーなんかどうでよきいよ
この試合っていつもアジアで戦ってるまんまじゃん
相手ドン引きしてて最後カウンターで戦ってくるんだから
ベタ引きした相手を崩せない、まんまやん


611:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:19:43.88ID:ZpzAbx3h0

日本は変な所あるよね明らかにコスタリカを格下に見ている
コスタリカが格下である根拠は?ニワカどもよww

コスタリカは過去にW杯ベスト8まで行った強豪
技術も経験も日本より上だ、現実日本は敗北したからなこれが実力

サッカーのプロがゼロゼロの同点でもいいと言ったんだから、かなりの堅守の強豪と見た
日本が最初からベストメンバーで勝てた根拠は?
サッカーのプロでもないニワカのお前らが騒いでるだけ見てて滑稽


613:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:20:02.54ID:18Qq9LHC0

>>611
しかもコスタリカのキーパーは元レアル・マドリードだっけ?


616:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:21:38.43ID:wK/9IHqW0

>>611
てか、スペインよりは勝つ確率高いだろ。それだけの話


618:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:21:59.41ID:N9Sh9w8a0

勝負をかけるならスペイン戦よりコスタリカ戦だったと思うのだが


648:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:27:17.26ID:uk2z2m4y0

森保にとっては想定内なんだろ
ドイツに勝ったのが想定外なだけ
ワールドカップが始まる前に日本で考えたプラン通りにやってる
つまり(ドイツに勝ったと言う)現実を見てないだけ


668:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:31:40.21ID:RFq87lml0

実際奴がやらかす以外まったく怖くなかったし
点が入るのも時間の問題かと思ったからな


761:5ch名無し民2022/11/29(火) 18:56:20.05ID:TY+r5WMV0

ブラジル戦みたけどちょっとありえんぐらいものすごいレベルだったわ
日本なんて足元にも及ばない
下手くそどもはよ負けろ


779:5ch名無し民2022/11/29(火) 19:01:17.01ID:rRzp3cfL0

ワールドカップで蒸し暑い昼は日本負けるじゃんいつも


782:5ch名無し民2022/11/29(火) 19:01:55.73ID:N+L/UR5g0

森保はず~とおかしいから今に始まった事ではない


795:5ch名無し民2022/11/29(火) 19:03:31.86ID:MB2oCF5f0

スペインがドイツにさえ勝ってれば
コスタリカ戦を主力休ませて引き分け、スペイン戦を主力休ませて負けで決勝トーナメント行けたわけだしな
これがベストだったのは間違いないわ


834:5ch名無し民2022/11/29(火) 19:11:44.64ID:8WOIdize0

どうしてこうなった?(呆れ
西野に森保
日本サッカー協会はキ○ガイの巣窟なのか?


866:5ch名無し民2022/11/29(火) 19:18:45.54ID:WDQDAnsD0

ターンオーバー相馬先発が敗退の原因になるのは間違いない


882:5ch名無し民2022/11/29(火) 19:23:24.94ID:0fRoLm7t0

相馬も今後は元日本代表を名乗ってくるからな



⇒ゼロイチアンテナ




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

◆ ↓↓↓ おすすめランキング ↓↓↓ ◆



スマホの場合は横にランキングがスライドします
枠の横をタッチするとランキングを
次々閲覧する事ができます♪♪

◆ ↑↑↑ おすすめランキング ↑↑↑ ◆


⇒SHOW店

⇒二次エロ同人誌『エロでゲス』
⇒エロ同人誌『エロランド』(EroLand)
⇒エロ同人誌『エロララ』(Erolala)
⇒エロ同人誌『エロクク』(Erokuku)
⇒二次エロわっしょい倶楽部!

⇒エアロフィットによる呼吸筋トレーニングの効果は?
⇒オッポマンでダイエット?(コロナ過だからこそ、室内トランポリン!)