1:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:38:14.39ID:CAP_USER9

ふたまん2021.04.11
ttps://futaman.futabanet.jp/articles/-/120438

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける音楽家、すぎやまこういち氏が4月11日で90歳を迎えた。シリーズ第1作『ドラゴンクエスト』がファミコン用ソフトとして発売された1986年、当時の小学生たちの間で、すぎやまこういちという音楽家の名前を知っている子どもはほとんどいなかったに違いない。ただ、その評価はドラクエのカセットを本体に刺し、電源を入れた瞬間に一変したはず。

■ファミコンからオーケストラが流れた!?
 ファミリーコンピューターに積まれている音源は、PSG音源と言って最大で3つまでしか同時に音を出すことができない。ノイズパートを入れれば正確には4つだが、音色もチープな機械音だ。

 音程のある音色を3つまでしか使えないとなると、1つはメインメロディ、1つは低音を支えるベース、自由に動ける音はたった残り1つということになる。多くのゲームはここに敵を撃破する音やジャンプする音が加わるので、敵をたくさん撃破している間、音楽からベース音が消え細い音になる。ファミコンを遊んだことがある世代の人なら誰でも一度は経験していることと思う。

 そんなこともあり、その時代のゲーム音楽はあくまで2〜3の音数を前提に、ゲームのBGMのために作られた、アレンジされたもの。という印象だった。のちのち豪華にアレンジされたサウンドトラックが出たりもすることもあったが、あくまで始まりはゲーム音楽で、それに多重アレンジを加えたという順序である。

 だが、すぎやま氏がドラゴンクエストに載せた音楽は、初めて聞いたときから、まず壮大なオーケストラ演奏ありきでそれをPSG音源に落とし込んだもの、という順序を感じた。

■2つの音を超高速で連打することで生まれる響き
 では具体的に、なぜそう聞こえたのか。けしてドラゴンクエストだけが良い音源を使っているわけではない。同じPSG音源。3つの音というルールの中で形成された音楽だ。ここには発声数の制限という縛りが生んだ、すさまじい工夫が織り込まれているのだ。

 たとえば良曲ばかりのドラゴンクエストシリーズの中でも神曲と言われている『ドラクエ3』のラスボス・ゾーマ戦で使われている音楽「勇者の挑戦」について考察してみよう。

 この曲を聞いただけでも、ステータスまで覆いかぶさるほど巨大な体躯のラスボスゾーマがふぶきを吐き続け、緑に染まっていくパーティのパロメータや、最初から最後まで愚直に「けんじゃのいし」をかざしっ放しの賢者の姿が脳裏に浮かんでくる人もいるだろう。

 ファミコン音楽の最終到達点のようなこの曲も、もちろん3つの音だけで作られている。

 メインメロディ、ベース音、この2つは外せない。そうすると残りひとつの音は何をやっているかというと、人間の演奏では再現不可能なほど早い速度で2つの音を交互に連続で鳴らしているのである。そうすることによってあくまで同時発声数は3つだが、聴覚的にもっとたくさんのパートが鳴っているかのように錯覚させている。

 また3音以外にノイズパートというものが存在し、多くの場合これはリズム音に使われているのだが、ドラゴンクエストの場合はダメージなどの効果音に使われているため、戦闘曲にリズムパートは使われていない。

 そんなバカな。記憶の中で流れるゾーマ戦のBGMには疾走感たっぷりのリズムがしっかり鳴っている。

 だがこれはベース音の刻み方に秘密があった。ベースが「ドドッド ドドッド ドドッド ドドッド」と小気味よくリズミカルに刻むことにより、ベース音程だけでなく同時にリズムを感じさせることに成功しているのだ。現役ミュージシャンである筆者もドラクエの音楽からたくさんのことを学んだが、アレンジャーを志す方にとってヒントの宝庫である。

 この記事を読んで「勇者の挑戦」が聞きたくなったあなたは、ぜひファミコンの音で聞くことをおすすめする。昨今ではゲーム機の性能も進化し、もはや生演奏と変わらないクォリティの音楽や、生演奏や生歌唱の録音源も簡単に流せる時代である。

 だからこそ、この時代にこんな工夫があったこと、そんな時代にオーケストラをゲーム音楽に持ち込んだ偉大な作曲家がいることを伝えたい。そこには3つの音という制限が生み出したアートが広がっているのだ。

 今日で90歳を迎えたすぎやまこういち氏。ご自身が持つ、最高齢ゲーム音楽製作者のギネス記録をこれからもどんどん更新し続けて我々をワクワクさせてほしいですね!


2:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:38:43.25ID:QPYLa1Ux0

訃報かと思ったわ


3:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:39:00.97ID:IeNjOnZf0

香山リカが毎日呪いの藁人形に釘打ってるけど効いてないらしい


4:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:40:45.47ID:9PJzH0CM0

驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4
本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を
表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。


5:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:41:53.47ID:jqsZnorK0

杉山じゃなく椙山だっけ漢字表記


167:5ch名無し民2021/04/11(日) 21:39:26.60ID:hRiqahij0

>>5
椙山浩一 で誰もまともに読んでくれないからひらがなにしたらしい


6:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:42:29.68ID:XK0R3a5z0

出棺の時はGIファンファーレ流して欲しい


7:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:42:33.83ID:WMlwQBHD0

スーファミ版とかドラクエ11のラスボス戦の立派なバージョンより
ファミコン版の方がかっこいいわ、勇者の挑戦


8:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:42:42.72ID:5W4UjqYY0

ドラクエ12はさすがに無理かな


9:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:42:50.21ID:YM4FeVPS0

OPやBGMじゃなく、効果音は誰が作ってたのかな
呪われた時や教会で生き返った音とかすごいなー


12:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:44:25.07ID:xUf8i9O50

コンサート終わりに握手してもらったな


29:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:54:18.53ID:PCBtMTQm0

今のは音が多すぎる


30:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:55:33.40ID:szFif+LW0

イデオンもこの人だと知った時は驚いたわ


34:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:57:58.93ID:Cca/yJpW0

勇者の挑戦はオーケストラでももっとテンポアップした方が好み


36:5ch名無し民2021/04/11(日) 19:58:12.56ID:eMIZRbvJ0

ドラクエ3は名曲多いな
街から出てフィールドのBGMで感動したの覚えてる


43:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:03:15.68ID:skCr8d7v0

>>36
いまいちなのは通常戦闘だけで、捨て曲ないドラクエ2が最高峰。
ラブソング探して、遥かなる旅路、果てしなき世界、この道わが旅。
シリーズ屈指の名曲揃いだと思う。
個人的な感想です。


45:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:04:54.03ID:yijijgax0

>>43
3の戦闘曲、名曲やん
他の名曲よりも分かりやすいし、緊迫感も伝わる


61:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:11:54.64ID:oFc3hKtr0

>>43
完全に同意する。遥かなる旅路聞く為に一人棺桶のままにしてた


100:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:25:17.34ID:cpxosFo+0

>>43
確かに今聴くとドラクエ�Uの音楽のほうがいいね


194:5ch名無し民2021/04/11(日) 21:57:42.13ID:xE0120ma0

>>45
音の少なさを高速アルペジオでカバー
おかげで人力では弾けないものが出来上がってしまった


56:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:08:11.80ID:gm5xzMxL0

森田将棋のアンケートハガキがきっかけでドラクエのサウンドを手掛けることになったんだっけ?


59:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:10:03.18ID:4iQBF/4U0

はじめて買ったサウンドトラックはドラクエ5だったな


68:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:14:52.29ID:hN0aBf+j0

やっぱり長命種は存在するんだよな


69:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:15:35.39ID:/Or156ue0

うかうかしてるとDQも1から40年経つな


83:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:19:29.22ID:QSApr2300

ファミコンは5音出せるんですけど…
ドラクエの都合の良いように、事実を曲げて記事を書かないでくれ


87:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:21:44.38ID:d7mhX5iK0

>>83
1音は効果音用とかじゃないの?


93:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:23:18.55ID:yijijgax0

>>83
それはディスクシステム
ゼルダの伝説とかスーマリ2は、ディスク版は音も深みがあって鐘やスリップの音も入ってる


201:5ch名無し民2021/04/11(日) 22:05:39.29ID:OtN+Qq8n0

>>83
ドラクエは3音だし効果音必要なものによっては2音
聴いてわからないか?


95:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:23:39.21ID:2ZQ7IwiI0

もう90なのか


98:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:24:20.26ID:rPbjhOR40

ドラクエだけでなくザ・ピーナッツ、ザ・タイガースの各曲や
学生街の喫茶店、帰ってきたウルトラマン、イデオン
とかいろいろ作曲してるな


110:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:29:53.00ID:JD0+8qIE0

SFC版ドラクエ�T・�Uのパッケージで「すぎやこういち」と誤植されてたのは有名な話。


118:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:33:52.24ID:yeDAVzHs0

DS7の村のBGMはブレス入ってて嫌だったわ


124:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:37:12.56ID:aDMaCwX0O

そんなことより
ダイ大に
曲提供してやれよ


132:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:41:33.34ID:xWobq4kZ0

ゾーマ戦の音楽良かったね、今でも思い出せるわ


140:5ch名無し民2021/04/11(日) 20:46:19.70ID:B6zQYDa60

すぎやま先生が緊急地震速報音を作ってたら
いつ鳴るか楽しみで仕方ない日々が送れたのに


153:5ch名無し民2021/04/11(日) 21:14:28.19ID:X0mwMhYB0

必ず神曲をドラクエ各シリーズで創ってくるから凄いわな。


160:5ch名無し民2021/04/11(日) 21:26:25.92ID:ttIidI2a0

リメイクのダイの大冒険で楽曲を使わせないのは何故


168:5ch名無し民2021/04/11(日) 21:39:56.11ID:TUaW84KT0

葬式の曲はこの道わが旅で決まってる


175:5ch名無し民2021/04/11(日) 21:43:53.40ID:Iog1f6ac0

DQ10-2と11の音楽とソシャゲのガチャ酷くて
もうドラクエはやってないな


207:5ch名無し民2021/04/11(日) 22:14:38.15ID:TkyFbbTc0

この人はDQ4までが全盛期だったな


209:5ch名無し民2021/04/11(日) 22:17:41.96ID:1zq+sl9d0

天才
あの制限だらけの中 名曲作った方